多肉荘1129号室。

多肉ぱんでみ━━━━m9(゚∀゚)━━━━っく!!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフレクサム その1

リフレクサム

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

ほとんど情報のない子。

よく解らないが とりあえず(,,゚Д゚) ガンガレ!




◆自分めも◆

セダム属

乾燥を好むので、水やりは控えめに



| リフレクサム | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モリムラ万年草 その1

モリムラ万年草


やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

なんかヨレヨレしてるけど大丈夫か:(;゙゚'ω゚'):?

図鑑とかの写真と全然違うようにお見受けするが。。。


とても繁殖力が強そうには見えないけど(,,゚Д゚) ガンガレ!



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属

常緑の多年草
暑さ、寒さに強く非常に繁殖力が強い
剛健で生育させやすい
真夏は水を控えて乾燥気味に管理

殖やし方:挿し木・葉ざし


| モリムラ万年草 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女雛 その1

女雛

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

わりとぷり子でちょっと安心(*´ω`*)




◆自分めも◆

ベンケイソウ科 エケベリア属

育成期:春~秋

日当たり:太陽たっぷり
お水:用土が乾いたら
気温:冬3度以上
殖やし方:挿し木・葉ざし

寒さ、暑さに強い

夏は成長をやめるので遮光し半日陰にして水やりも控える。





| 女雛 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫星美人 その1

姫星美人

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

強健種・・・だと?・・・か弱い草にしかみえない(;・∀・)

物凄い不安要素満載だけど(,,゚Д゚) ガンガレ!



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属

育成期:春~秋

日当たり:太陽たっぷり
お水:用土が乾いたら
気温:冬3度以上
殖やし方:挿し木・葉ざし

強健種




| 姫星美人 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫愁麗 その1

姫愁麗

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

育成情報などがほとんど載ってなくてどうしたものか。

とりあえずもいだ(*´ω`*)




◆自分めも◆

ベンケイソウ科 グラプトセダム属


| 姫愁麗 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートカズラ その1

ハートカズラ

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

随分とスレンダーな多肉ちゃんだこと(゚∀゚)

この子が増えてゆく様が想像できない。。。

なんか寒さに弱そうだけど(,,゚Д゚) ガンガレ!



◆自分めも◆

ガガイモ科 セロペギア属

育成期:春~秋

水をやりすぎない
乾燥する時期には葉に霧吹きで水をかけてあげる

強い日射しを好むので日によく当てる
ある程度の耐陰性もある

冬越しは3℃~5℃、できれば8℃前後


殖やし方:株分け・挿し木


| ハートカズラ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静夜 その1

静夜


やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

コロンとしてかわいい(*´ω`*)

もぎもぎした子も(,,゚Д゚) ガンガレ!



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 エケベリア属

育成期:春~秋

日当たり:太陽たっぷり
お水:用土が乾いたら
気温:冬3度以上
殖やし方:挿し木・葉ざし


| 静夜 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白雪ミセバヤ その1

白雪ミセバヤ

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

強健・・・?( ´゚д゚`)エー

今にも枯れそうな勢いなんですけど・・・ (,,゚Д゚) ガンガレ!


◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属

夏場のみ水を控えめ
その他の季節はやや水やりを多め

性質は強健

殖やし方:株分け・挿し木


| 白雪ミセバヤ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋麗 その1

秋麗

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

ぷりっぷり~(*´ω`*)

安心の一品。



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 グラプトペタルム属

生育期:春~秋

日当たり:太陽たっぷり
お水:用土が乾いたら
気温:冬3度以上
殖やし方:挿し木・葉ざし

とても強く、強健


| 秋麗 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

籠月 その1

朧月

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

既に下半身のあたりが枯れかけているように見える(;・∀・)

少なすぎてもげないけど本体(,,゚Д゚) ガンガレ!



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 グラプトペタルム属


暑さ寒さに強い
強健


| 籠月 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーロラ その1

オーロラ

やふおく①からお越しの多肉ちゃん。。

この子はもう、是非とも増えていただきたい・・・

な・・・葉ざしにはむかない・・・だと(゚д゚)!?


(,,゚Д゚) ガンガレ! (,,゚Д゚) ガンガレ!



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属

日あたりを好む
霜に弱い

夏に良く生育する
耐乾性、耐暑性、耐冷性あり

殖やし方:挿し木

葉さしには向かない


| オーロラ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薄化粧 その1

薄化粧


やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

葉っぱがぺらんぺらんでちょっと不安(,,゚Д゚)ガンガレ!




◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属

夏型種
育成期:春~秋
育成タイプ:木立ち性

日当たり:太陽たっぷり
お水:用土が乾いたら
気温:冬3度以上
殖やし方:挿し木

暑さ寒さに強い




| 薄化粧 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕映え その1

夕映え


やふおく①からお越しの多肉ちゃん。

葉挿しできると思って何枚かもぎもぎしてしまったけど

この子挿し木だった_ノ乙(、ン、)_スマネェ・・・

(,,゚Д゚)ガンガレ! (,,゚Д゚)ガンガレ!



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 アエオニウム属
 
冬型種
育成期:夏休眠期
育成タイプ:木立ち性

日当たり:休眠期時半日陰へ
お水:用土が乾いたら
気温:冬3度以上
殖やし方:挿し木


暑さ寒さ苦手
真夏真冬は断水して風通りのよい場所で管理
お水は月1〜2度ほど
光をよく当ててあげると葉の色がより鮮やかになる
光線が不足すると緑に戻ってしまう

休眠期でもお水を断水せずに2週間に一度は水やりを
冬型でも戸外栽培は避ける
室内の明るい場所で管理




| 夕映え | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多肉ちゃん御一行様 またまた御到着~(ο´ω`ο)ゝ

げんちゃんの花屋さんよりお越しの住肉さん

多肉ちゃん
・子持ち蓮華 ・レモータ ・粉雪 ・グラウコフィリウム
・玄海岩蓮華・プロリフェラ ・春萌 ・黄金丸葉万年草 
・ファンクイーン・ クーペリー・ラベンダー ・スノーシェイド
・天竺 ・ウィンクレリー ・ヒスパニクム(薄雪万年草)
・ルビーネックレス ・セダム細葉(コーラルカーペット)
・グリーンネックレス ・ピーチネックレス ・リネアレバリエガータ
・ツメレンゲ ・玉葉 ・カラスミセバヤ

お花ちゃん
・ミニヘリクリサムオーレア ・朝霧草


さすがはショップ出身肉ちゃん。

緑々して ぷりんぷりんして むっちむちの ぶるんぶるんの
ぱっつんんんぱっつんんんんです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

戦利品
お花ちゃんは ついカっとなって買ってしまった(´⊆`*)ゞ
  でも どれがお花ちゃんなのか全く解らない。


テンション(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑で
朝っぱらから頑張っちゃう多肉荘の管理人。

調子よく新しいお部屋へ次々とご案内していたら・・・


な、、、


なめなめくじくじなめくじくじがっ:(;゙゚'ω゚'):

蛞蝓がっ!カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ


ショップのポット外周にねっとりくっついているのを発見してしまう。

やっべあっぶねもうちょっとで
おさわりしちゃうところだったじゃねぇかヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

しかもなんか見たこともないような色してる
(((;゙Д゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

青黒いなめくじってどういう生い立ち(;ಠ益ಠ;)!?


む~~り~~もうむ~~~り~~~ ;y=ー(°д°)・∵.


テンションがありえないくらい下がったので
ご案内作業は中断して そそくさと切り上げる。


一期肉生
1/3の純情な感情くらいしか進みませんでした。


残りはまた明日(ヽ´ω`)ゲゾ


| 2929雑記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか見慣れない虫がいた件について。

昨夜の墓標の詳細(´∀`∩)↑age↑

ボケってますけど、アルバムモードで虫眼鏡押せば
もうちょいおっきくなって少しマシに見えます(゚∀゚)

でもあんましキレイに見えるといろいろ不都合なので
原画もボケってます(´,_ゝ`)


ごった煮1
どうせすぐ捨てることになるし と思って
  とりあえず目に付いたamazon産箱に入れたけど ちょっと後悔(●´ω`●)ゞ


ごった煮2
ベランダちゃんと掃除しておけばよかったと ちょっと後悔(●´ω`●)ゞ


ごった煮3
ゴミ落ちてるトコロ こっそり画像修正しているのはナイショ( *´艸`)


噂によると 根っこが出るまで結構時間かかるみたいなので

のんびりお勉強でもします( ^∀^)


|産箱交換| λ............



| 2929雑記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多肉ちゃん御一行様 御到着~(ο´ω`ο)ゝ

多肉荘の新しい住肉さんたちをお披露目いたします(´∀`*)


◆やふおく①よりお越しの住肉さん

多肉ちゃん
・ハートカズラ ・姫愁麗 ・白雪ミセバヤ ・オーロラ
・リフレクサム ・ブロンズ姫 ・朧月 ・夕映え ・姫星美人
・薄化粧 ・モリムラ万年草 ・秋麗 ・女雛 ・静夜

ハーブちゃん
・ミントリーフ ・アロマティカス


なんでハーブが入ってんのかが謎。

正直ハーブ苦手なんで、知ってたら取引しなかったけど
明細はちゃんと書いてあったので、自分の勉強不足(゚∀゚)タハー

お取引のお嬢さんはとてもよい人だったからヨシ(*´∀`*)


やふおくその1
いっこずつてぃっしゅで包んであって、
  ネームタグも丁寧にはっつけてありました( ´∀`)bグッ!


やふおくその1 詳細
ハーブはてぃっしゅむしったら強烈なミント臭がしたので
  マッハで外の揺りかごへ退避(;゚;艸;゚;)クッs
  葉挿しいけそうな肉子はちょっと根っこからもぎもぎ(*´Д`)ハァハァ



◆やふおく②よりお越しの住肉さん

・ゴールドビューティー ・覆輪万年草 ・パリダム ・斑入り丸葉間年草
・トリカラー ・ケープブランコ ・白花タイトゴメ ・ブレビフォルム
・ドラゴンズブラッド ・虹の玉 ・若緑 ・斑入りグリーンネックレス
・デービット ・八千代 ・エリコイデス ・義経の舞 ・サルメントーサ

・センペルビウムの仲間? ・籠月? ・不明


仲間? 不明 って テケトーすぎるwww

やふおくその2
こちらはむき出しのまま箱に入ってました。
  黄色い付箋ネームタグに巻かれて(°°)キュゥ

やふおくその2 詳細
謎の肉子たちはとりあえず 謎のままで( ゜,_ゝ゜)



それにしても・・・
やふおくで植物の取引初めてしたけど、こんなもん(゚д゚)???

全肉すっげぇちっさいんですけどwww
平均3センチ弱くらい?

びっくり貧弱な肉子もいるし
大丈夫かこれ ちゃんと育つのかこれ:(;゙゚'ω゚'):


なんとか全肉 多肉荘育児室ふかふか揺りかごぽっとへ収納して任務完了。
ちんたらやってたらすっかり暗くなってしまった。

墓標
ちょっと墓標にみえなくもない '`,、('∀`) '`,、


みんな無事に大きくなりますように~゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。



| 2929雑記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始まらない初めまして。

何を思い立ったのか 突然多肉植物を愛でたくなった。

突発的に やふおくで多肉盛り合わせを購入。

今日到着するはずだったので 多肉ちゃんたちの育児室を
せっせとこしらえ 万全の体制で到着を待つ。




・・・・・・( ゜,_ゝ゜)コネェシ




絶賛待機中。
多肉ちゃんズの揺りかごポット群 ベランダで待ち惚け (゚c_,゚`。)プッ


おっかしーな~ なんでこねーの~(-公-`;)?

どこで道草喰っておられるのやら ε- (´ー`*)


| 2929雑記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはじめましてヽ(゚∀゚)ノ

多肉荘1129号室。 管理人の 豆猫。です。


多肉植物の知識は皆無ですが

てさぐり まさぐり 

ぷりぷりむちむちがっちむちの多肉ちゃんを育てることに

奮起いたしたいと思います(゚∀゚)=3



間違ったことしてたら 叱ってください m(。・ε・。)m








| ごあいさつ | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

