多肉荘1129号室。

多肉ぱんでみ━━━━m9(゚∀゚)━━━━っく!!

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リネアレバリエガータ その3

リネアレバリエガータ (´;ω;`)
6月23日

今思えば この肉子さんは水不足が原因で

こうなってしまったのではないかと思うのですが・・・

いや、だって、なんか中の方からじゅくじゅくしてきてたから

じゅくじゅくってどっちかって言うと水分過剰な感じするし:(;゙゚'ω゚'):

でも実は枯れてきた色だったのやも。。。

パっと見の感じがゲルっぽくて でも触って確認してみたわけじゃないし

いや、だって、なんか触るのこわk・・・(-_-;

葉っぱがしなしなしてたのはもうてっきり弱ってきたんだとばかり、、、



リネアレバリエガータ 。゚(゚´Д`゚)゚。
6月24日

一番下に2枚ほど まだ色付いた葉っぱが残っていたので

どうせこのまま枯れ肉オブジェになるならと、ざっくり散髪(◜◡‾)っ✂

ついでに散水(*´∀`*)ザバザバ

ついでに殺菌剤も(*`∀´)/鹵'・:*;'・:*'シュッシュッ


4日後の昨日 6月28日にも散水(゚∀゚)ザバザバ


ほいで今朝見てみると・・・


おぉふ(  Д ) ゚ ゚


リネアレバリエガータ (゚д゚)!
6月29日

ちっこい葉っぱ生えてキタキタキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!


やっべ (´◉◞౪◟◉)

やっべ (⊙◞౪◟⊙)


てんしょんあがる ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!



| リネアレバリエガータ | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子持ち蓮華 その3

しょんぼり子持ち蓮華たん
6月23日

虫喰い被害にあって 半分くらいに減ってしまっていた蓮華たん (´Д⊂ヽ


|、ン、)ジー  今日見てみると・・・


ぷりぷり子持ち蓮華たん
6月29日

なんかステキになってる━━━゚(∀)゚━━━!!?

根っこの方は あんまキレイじゃないけど

葉っぱ層が増えてキュっとなって キュっとなって・+(*゜∀゜*)+・


キュってなってる~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノアハハハハ


ぷりぷり子持ち蓮華たん
お子様ズ きゃっちあっぷ(*´ω`*)

何この子達 '`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ


何この子達~。゚(゚^∀^゚)゚。ブェー


萌えすぎて吐く( ゚艸゚)・;'.、ブッ


とても素晴らしい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ


| 子持ち蓮華 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やふおく出身の住肉さんチラ見れぽ

多肉歴1ヶ月と2日目の豆猫ですヾ(´c_,`*)ドウモ

なかなかどうして 激動の1ヶ月と2日でした・・・(-ω-;)

最初に拝見したお姿と随分変わってしまった住肉さんも

既に数肉いらっしゃいますが・・・:(;゙゚'ω゚'):


本日は、お迎えして1ヶ月と2日になります

やふおくで(σ゚д゚)σ ゲトした肉子さんたちの現在のお姿を

チラ見せしちゃおうというイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!なコーナー。


やふおく その後全体
全体図

しなしなだった肉子さんも 育児室を卒業し

根を張ってシャキっとしております(*´ω`*)


やふおく その後1
左上ブロック

みなさん姿勢がよろしいです(*´ω`*)



やふおく その後2
右上ブロック

ケープたんがちょっとまだゴキゲンナナメです(;・∀・)



やふおく その後3
左下ブロック

虹玉たんがすっかり緑になってしまいましたが、ぷりぷりして元気です。
若様も生き生きとされております。

女雛たんは微妙にゴキゲンナナメ(;・∀・)

一番左下は空室だったので 
前にもぎもぎしていた子持ち蓮華たんに入室していただいております。


やふおく その後4
右下ブロック

えー。。。リフレクサムさんは 残念ながら蒸発されました(´;ω;`)



これで全肉ではなく まだ育児室にいる肉子さんもおります。

姿形変わらず未だ根が出ない肉子さん

少しずつ衰弱していく肉子さん

蒸発した肉子さん


数cmの肉子さん1本ずつでしたからねぇ 非常に心もとないです。

発根率は100%ではない とも書いてましたし

取引する前は、

えー多肉って強いし大丈夫っしょ(゚∀゚)?

むしろモリモリ増えちゃってもう大変なことになんじゃね(゚∀゚)?

NANーJAーNE(゚∀゚)?

とか思ってましたが、なんのなんの、

デリケートな肉子さんもたくさんいるんだと痛感 ε-(‐ω‐;)


もっとしっかりお勉強しなくてはいけませんね(;´v_v)ゞ

| 2929雑記 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツメレンゲ その2

ツメレンゲ その1
6月7日

むちむちぱっつんぱっつんだったツメレンゲたん。


ツメレンゲ その2
6月14日

子株ちゃんの方が謎の白カビ病に侵され、、、

汚染区域の葉っぱをもぎ取って数日


ツメレンゲ その3
6月23日

汚染区域拡大 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

下葉も溶けてくるこの異常事態(´;ω;`)ブワッ


ツメレンゲ その4
6月23日 別アングル

カビるわ 溶けるわ 穴開いてるわ なんだこの大惨事。:゜(;´∩`;)゜:。


汚染区域を断腸の思いで一掃

オルトラン撒いて 殺菌剤しゅっしゅして 只今療養中(-_-)zzz 



大丈夫。

元気になる(゚∀゚) 絶対(゚∀゚)


ガンバレ( ゚∀゚)o彡°  ガンバレ( ゚∀゚)o彡°  ガンバレ( ゚∀゚)o彡° 


| ツメレンゲ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子持ち蓮華 その2

子持ち蓮華 その1
6月7日時点の蓮華たん

もやし肉子ちゃんながらも 淡い緑で儚げに佇む彼女だったが

根っこの方から黒ずんできていたので 

ここ数日サナトリウムゾーンへ移動しておりました



子持ち蓮華 その2
6月23日

なんか・・・減ってないか(゚д゚)!?

枯れるならまだしも、減るってどういう。。。

なんてがっかりしながら蓮華たんを見つめておりましたら

ランナーが1本 ふよふよと揺れておるではないか?



子持ち蓮華に虫(#^ω^)ビキビキ
虫 デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

犯虫を捕獲(#^ω^)ビキビキ


物凄い勢いで食ってました。

人の気配を察してか 土の中にバババっともぐっていったので

普段は地中にかくれてて 美味しいとこ取りする不逞の輩という属性。


ぐぬぬぬぬぬ。。。


ゆ、ゆ、ゆるすまじ━━━━(##`Д´)━━━━!!



へっへっへっ・・・

今日HCで殺菌剤とオルトランDX買ってきたんだぜ ━━━m9(^Д^)━━━!!


明日徹底的に駆除してやる ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!



| 子持ち蓮華 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リネアレバリエガータ その2

リネアレバリエガータ その1
6月7日

こうきて、


リネアレバリエガータ その2
6月16日

こうきて~


リネアレバリエガータ その3
6月19日

こうきてからの~




リネアレバリエガータ その4
6月23日

こう _ノ乙(、ン、)_




(´;ω;`)ウッ…


ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!






| リネアレバリエガータ | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーシェイド その3


その1
6月7日

こうきて、


その2
6月10日

こうきて~


その3
6月12日

こうきてからの~





スノーシェイド その3
6月19日 ドコイッタ(゚Д゚≡゚Д゚)!?


こう _ノ乙(、ン、)_



一見 葉っぱから出てる根のように見える糸は 

母肉からもいだ時に一緒についてきたものらしいので

発芽の可能性はもはや・・・




いや、

まだ希望は捨てていませんよワタクシ ( ´_ノ` )y~


この葉っぱが全て溶けるまでは 諦めないっ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノアハハハハ


| スノーシェイド | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春萌 その2

台風4号がいらっしゃるというので

プレハブ的多肉荘が風で倒れて住肉さんたちが飛び出てはいかんと

あぶなげな肉子さんを床へ非難させる労働をしていて、

き~づいちゃった き~づいちゃった わーいわい(古っ


春萌 その2
画面がぼやけ気味なのは 多分台風のせいです。


わーいわいじゃねぇ(-""-;)

ダレだ うちの春萌たん喰ったヤツ(# ゚Д゚)クソムッカ

奥の方の穴ぽこは来た時からあった落とし穴なのだが

手前のっ!

葉の先っちょの穴っ!


( ´_ゝ`)∂゛チョットコイヤ 修正してやる




・・・ちょっ ヤダマサカ・・・ MUSHI・・・!? Σ(゚д゚;)ノ ⌒


虫とか無理((゚゚((Д))゚゚))ガクガク


| 春萌 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疫病が・・・ _ノ乙(、ン、)_バタリ 

実はまだいた病気っぽい住肉さん。

カラスミセバヤ その2
6月15日 撮影

葉っぱが真っ白 海老蔵もびっくり

この肉子さん前から白い斑点みたいなのが出ていて
ちょっと怪しかったんですけど(怪しかった時はコチラ
とうとう全体に広がってしまいました( ;∀;) 

彼氏に素顔見られてドン引きされたんでしょうか。
すっかり厚化粧に(;´д`)トホホ…


リネアレバリエガータ その2
6月16日 撮影

根っこの方がじゅくじゅくと 

うっかり忘れてしまった冷蔵庫のレタスのような
ゲルゲル状態になりつつ。。。

葉っぱもしなしなだし(;´д`)トホホ…


先日ご紹介した病気の住肉さん共々サナトリウムゾーンにて隔離してます。

処置としては、16日土曜日に希釈竹酢液をかけてみたんですケド
その夜 超絶暴雨でもうなんかいろいろ台無し '`,、、('∀`) '`,、

今日はまだみんな生存してくれてますが、

なんと、

なんと、、、

明日台風が来るそうで~す アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

雨対策すらこないだの暴雨時に間に合わず 多肉荘大洪水祭りじゃったのに

台風だと(゚∀゚)?

どんだけお祭り~ '`,、'`,、'`,、'`,、(((゚∀゚))) '`,、'`,、'`,、'`,、 '`,、


さーて、どうしようかな~(´_ノ`)y-~


| 2929雑記 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーシェイド その2

昨日のサムネ
昨日ご紹介しました、多肉荘のバイオちゃん


別あんぐる
別アングル


この2枚は6月10日に撮ったもの。

こ、これは明らかにおかしい・・・(;゚д゚)ゴクリ…

と、異変に気づいたのは前日で、
画面右側の方をチラ見ていただければお解りになるかもですが

まだ元気があった頃にもぎもぎしていた葉が
黄色いゲル状に溶けております。

ショップから届いた翌日くらいには 既に黄色い葉肉がちらほらしていて
数日後の植え替え時に やや黄色ゲル病が進行、だが差ほど気にせず。

こちらが植え替え時のまだぷりぷりしていたお姿 6月7日( ;∀;)つ スノーシェイド その1


土台がもう壊死状態だったので、なんとか後継を。。。と

スノーシェイド 6/10
6月10日 メイン茎から葉をもいで、脇から出てた肉子さんを残す
  茎のついた肉子さんも数本ちょんぱして左側へ転がす


スノーシェイド 6/12
6月12日 もいだ葉が黄色ゲル病に
  茎のついた肉子さんは 茎の部分が本茎と同じように黒く壊死


スノーシェイド 6/15
6月15日 もぎもぎした肉子さんは完全に沈黙
  温存している希望の肉子さんの下葉が黄色くなり始める:(;゙゚'ω゚'):


スノーシェイド 6/15
6月15日 もぎもぎした葉は全て黄色ゲル病発症


スノーシェイド 6/15
6月15日 茎つきちょんぱの肉子さん

こんなふうに茎部分が真っ黒の燃えカスみたいに( ;∀;)

5本ほどちょんぱしておいてましたが、全部同じように燃えカス状態。



スノーシェイド 6/16
6月16日 黄色ゲル病になった葉を除去



すっかり寂しくなってしまったスノーシェイドちゃん。

原因を素人なりに考えてみる。

ショップから届いた時、苗ポットの土がべちゃべちゃだったので
植え替えは乾いてからにしようと、数日放置。

5月29日 20時到着
6月07日 植え替え
6月09日 水やり
6月10日 ぐにゃり

植え替えしてから2日後に水遣りしたのが悪かったのかも(~ヘ~;)?

日当たりが悪かったのかも(-ω-;)?

多肉荘の場所は西日方向で、日中はあんま日当たりよくない罠('A`)
真っ暗ではないけど、せいぜい明るい日陰がいいとこ。

日照条件はどうしようもないからなぁ~('A`)

とりあえずは なんとかこの希望の肉子さんに頑張ってもらうしかないので

祈るっ ( ̄人 ̄) 

そして応援するっ ガン(゚д゚)ガレ


ファイト━━ヽ(*´∀`*)ゞ━━ッ!!

イッパァ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ツ!!

| スノーシェイド | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレビフォリウム その1

プレビフォリウム

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


ぷち薔薇ちゃんみたいでかーわーいーいー(*´Д`)ハァハァ


薔薇つったらもう、ねぇ(*´艸`*)?

たくさん増えるといい

それはもうわんさかと( ゚∀゚)o彡°



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属


| ブレビフォルム | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天狗の舞  その1

天狗の舞

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


どのへんが天狗なんだろうか(´∀`*)


・・・性格か(゚∀゚)?



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| 天狗の舞 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワテルメイエリー その1’

ワテルメイエリー

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


この肉子さん 既に住肉さんだっt・・・ _ノ乙(、ン、)_ 


100均でお救いした肉子さんだっt・・・ヽ(冫、)ノ


(;´д`)トホホ…



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| ワテルメイエリー | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群月花 その1

群月花

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


コロンとしてかーわいー(゚∀゚)

ちょ・・・ちょっと間延びしてる気がする・・・

気のせいだな気のせい( ゚∀゚)アハハ



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 エケベリア属


| 群月花 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛星 その1

愛星

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


コロコロしてむちむちして (*´Д`)ハァハァ


愛ちゃん( ゚∀゚)o彡° 愛ちゃん( ゚∀゚)o彡°



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| 愛星 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大葉丸葉万年草

大葉丸葉万年草

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


葉っぱ薄っ(゚Д゚)




◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属


| 大葉丸葉万年草 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムスコーサ その1

ムスコーサ

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


若様とそっくり(゚∀゚)


触ると案外硬くて痛い(゚Д゚)



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| ムスコーサ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロゲルシー その1

ロゲルシー

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


コロンとしてかーわい~(*´ω`*)



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属




| ロゲルシー | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞乙女 その1

舞乙女

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


撮影前にうっかり挿し木用にチョンパしてしまった(゚∀゚)

つい。。。

初めての縦ロールに我慢ができず、、、

お、お、乙女たん(*´Д`)ハァハァ



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| 舞乙女 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀箋 その1

銀箋

Cacto-Loco都出身の多肉ちゃん。


ちょっと不思議なサワリ心地・・・

ふわふわしてそうに見えて

ちょっと トンガッテルンダゼ(´_ノ`)y-~

みたいな。



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| 銀箋 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リトルゼム その1

リトルゼム

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。

驚きの安定感。





◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属

| リトルゼム | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊童子 その1

熊童子

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


何・・・この熊( ̄(エ) ̄)ちゃん・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


ちょっと何この熊(* ̄(エ) ̄*)ちゃん・・・・・・・・・


これはダメだろうこれは反則だろうこれは・・・こ・・・

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 コチレドン属


| 熊童子 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高砂の翁 その1

高砂の翁

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


なんかもう、いろいろシブすぎる。

ずいぶんとハイカラなじーさんだな(゚∀゚)


高砂の翁・・・おんじ・・・

おんじ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━!!



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 エケベリア属





| 高砂の翁 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神刀 その1

神刀

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


神刀・・・だと:(;゙゚'ω゚'):?!

かっこよすぎじゃねぇ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)ナニコノカタチ

葉を交互に出しながら上に伸びていくらしい。

何。。。それ。。。

かっこよすぎじゃねぇ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)コウハスグル



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| 神刀 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パールフォンニュルンベルグ その1

パールフォンニュルンベルグ

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。

紫( ゚∀゚)o彡° 紫( ゚∀゚)o彡°

お貴族様って感じ~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(゚∀゚)ステキー



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 エケベリア属


| パールフォン・N | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤鬼城 その1

赤鬼城

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。

名前がカッケー(゚∀゚)



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| 赤鬼城 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラッスラ紅稚児 その1

クラッスラ紅稚児

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。

なんでわざわざ クラッスラが名前の頭についているのだろうか?

紅稚児 だけでよくね(゚∀゚)?

あえてクラッスラを強調する意味は?

ネーミングムツカシネー( ´゚д゚`)



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| クラッスラ紅稚児 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫緑 その1

姫緑

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。

なんかアレに似てる、アレ、ほら、アレよアレ・・・

こういう、こまごまーもさもさーっとしてる木みたいなやつ。。。


・・・(´∀`)マァイイ


◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| 姫緑 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月の王子 その1

月の王子

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


王子様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



◆自分めも◆

ベンケイソウ科 セダム属






| 月の王子 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星の王子 その1

星の王子

Cacto-Locoさんからお越しの多肉ちゃん。


王子様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


◆自分めも◆

ベンケイソウ科 クラッスラ属


| 星の王子 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

