多肉荘1129号室。

多肉ぱんでみ━━━━m9(゚∀゚)━━━━っく!!

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラウコフィリウム その3☆ 

残暑お見舞い申し上げますヽ(゚∀゚)ノ

心優しい肉好きの皆様、いかがお過ごしでしょうか~?

長らく更新もサボリ 後付で夏休みですからと言い訳をする甲斐性なしの

豆猫が通りますよ(´∀`*)フハハ


新しい肉子さんのお迎えも 交換会も 植え替えや 意味もなく葉肉を触ったり

唐突にもぎとっては葉挿ししてみたり、そんなこんなが一切できず

日々消滅して逝く肉子さんたちを涙で見送りながら

暑さと、蚊と、虫の来襲に白旗を掲げる ああ、夏休み(*´ω`*)


グラウコフィリウムたん・・・?
☆になったグラウコフィリウム たん


お盆休み中、水遣りは婿さんにまかせっきりで

1週間ほど全く多肉荘に足を運ばなかった間に

こんなとこやってられへん!お空に還りますヽ(`Д´)ノウワァァァン!

といって、ワタシを見限って逝ってしまわれました。゚(゚´Д`゚)゚。


変わりに、雑草が1つポツリと空室に居座っておりますが。

アンタダレ(゚∀゚)?

まぁ、当分入居の予定もないので ごゆっくり(´∀`)
 


もうしばらく せめて蚊だけでもいなくなるまで

多肉荘は夏休みを強行します(゚∀゚)ゞ ヘッヘー


もうすぐ、もうすぐですよ ポチポチの秋は もうそこまで来てます。

よし、今日もエアポチポチでストレス発散しよう((((((((((((っ´Ι`)ノ



| グラウコフィリウム | 10:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錦蝶 その2

錦蝶 全体図
錦蝶さん 全体図

わりかし元気な肉子さん自慢。錦蝶さんです( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

大きさは不死鳥さんと同じくらい。40cmくらいかな?



錦蝶 足元
錦蝶さん 足元

葉腕にびっしりと子肉がつく不死鳥さんと違って

葉腕の先っちょにだけちらちらっと子肉がつく感じなので

増える勢いは控え目ですが、それでも普通の肉子さんとは次元が違います。


今は暑いので 子肉さんたちを移動する作業は無理 _ノ乙(、ン、)_

秋までこのままここで過ごしてもらいます(;・∀・)ガンバレ

 

錦蝶 出張
錦蝶さん 出張るその1

隣近所の鉢にもお邪魔している子肉さんたち。

左奥のは違いますよ、これは雑草です(゚∀゚)



錦蝶とコーラルカーペット
錦蝶さん 出張るその2

右側にいるコーラルカーペットさんの鉢にもしっかりとお邪魔(-ω-)



不死鳥さんの近くにいると どっちがどっちの子肉さんだか解らなくなるので

対面同士にしていたのですが、、、

このままでは悪環境の鉢にどんどん進出してしまうので 置き場所を変えました

隣近所の鉢には毎日お水をあげているので 自然と錦蝶さんもおこぼれ水が入ります。

なのにとても元気(゚∀゚)

不死鳥さんと比べるとわりとお水には強いようです?

でもやっぱり夏場は危険なのと 

不死鳥さんと一緒にお嫁にいってもらう予定なので

安全のため 不死鳥さんから50cmくらい離れた場所に移動(-ω-;) 

なんとしても秋まではもってもらわないと(-ω-;)



錦蝶 真上
錦蝶さん 真上図

真上から見るとこんなかんじ。



不死鳥 真上
不死鳥さん 真上図

ちなみに不死鳥さんはこんな感じ。



同じような肉子さんでも それぞれ自己主張していておもしろいです(*´ω`*)



でも この肉子さんたち・・・どこまで伸びるのかちょっと怖い:(;゙゚'ω゚'):

秋が来たら胴斬りしてみようかと思ってます。


勇気が出れば。。。の話ですけど(-ω-;)



| 錦蝶 | 20:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ☆徒長 夏の巻

春萌
春萌たん

多肉荘の代表的な徒長っ子。どこまで倒れてゆくのでしょうか(-ω-)

下方向より黄色ゲル化現象:(;゙゚'ω゚'):ヤベェ


後方左側 ルビーネックレスたん 右側 ラベンダーたん

どちらもしっかり右へ倣えしております(-ω-)



7月30日 カラスミセバヤ
7月30日 カラスミセバヤ

枝が細いので ひょろひょろと倒れていってます(;´Д`)



8月3日 カラスミセバヤ 
8月3日 カラスミセバヤ 

数日後 しなりだした(; ・`д・´)


もう添え木とかしても無理なレベル・・・

そもそも矯正しようにも 枝をまっすぐにしようと思うと根っこかもげる(゚∀゚)

秋までもつかな~('A`)

カラスミたんの挿し木成功率0%なので 今危険を犯すよりせめて

秋まで待ちたいところ・・・だけど秋までもたなかったら今チョンパッた方が。。。


悩ましい(´*ω*`)



| 2929雑記 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラウコフィリウム その2

グラウコフィリウム
お迎え当初のグラウコたん

小さな可愛いお花をつけて 儚げにそよそよしておりました。



6月29日 グラウコフィリウム
6月29日のグラウコたん

真ん中から割れてきて 葉肉もスカスカのひょろひょろに・・・(´;ω;`)ウッ…

水不足を疑い、割と多めに水をやるも あまり改善されず。


夏が来て数日後、わりと陽の当たる場所へ置く

暑さのため観察放置気味になっていたら・・・



8月3日 グラウコフィリウム
8月3日

消えた _ノ乙(、ン、)_


まだすこ~~~~~し、ナニカが残ってはいるけど


グラウコたん・・・再生できるのだろうか・・・('A`)


| グラウコフィリウム | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンクイーン その2

ああああぁぁぁああああ(;´艸`)あああ

夏が、夏が、夏の脅威がががががが(;゚;艸;゚;)



7月5日 ファンクイーン
7月5日のファンクイーンたん

パッカーンとしているものの お迎え当初からわりとトラブルなく
お花まで咲かせて元気だったファンクイーンたん。

一番下の段の 陽の当たりがとーーーーーーーーっても少ない
薄暗~~~~~~~~い場所で頑張ってくれていたのですが。。。



8月1日 ファンクイーン 溶け出す(; ・`д・´)
8月1日 ファンクイーンたん

ちょっと溶けて来ました:(;゙゚'ω゚'): 

黄色ゲル病(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

念のため殺菌剤をシュッシュ( ・_・)r鹵~<巛巛巛 して

慌てて陽の当たる場所に出してみたところ・・・



8月3日 ファンクイーン もっと溶け出す(; ・`д・´)
8月3日 午前中のファンクイーンたん

なんかもっと溶けてきた・・・
溶けるっていうかこの色だと腐ってきたに近い。。。

上の方から全体的に色味も透明ぽくなってきて

ドドドヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノドウシヨウ 焦ったところでどうしてよいか解らず、


そして急用で出かけることになり 帰ってきてみると・・・


8月3日 ファンクイーン 焼ける( ;∀;)
8月3日 15時頃のファンクイーンたん 


焼けてる────(;:゚:;д;:゚:;)────ァァァ


これが噂の葉焼け・・・嗚呼、本当に申し訳ないことを。。。

日照不足のせいだと思って明るいところに出したら 悪化してさらに焼けた。


がっかりしているところにカクトロコさんからのメルマガが届く

そこにはこう、書かれてあった。

夏真っ盛り!水やりや置き場所が難しいという声もありますが
直射日光の当たらない風通しの良い軒下で断水すると比較的
良い結果が得られております。


全てが裏目に _ノ乙(、ン、)_ァァァ



(ノД`)シクシク

(ノД`)シクシク

。゚(゚´Д`゚)゚。ゴメンナサイゴメンナサイ


とりあえず元の場所よりほんのすこーーーーーしだけ明るい前列に

そっと置いてみる。


明日が怖い:((´゙゚'ω゚')):


| ファンクイーン | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

