多肉荘1129号室。

多肉ぱんでみ━━━━m9(゚∀゚)━━━━っく!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝樹 その2

多肉病棟のコ~ナ~ ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


_ノ乙(、ン、)_ そんなコ~ナ~いやすぎる。。。


宝樹 7月5日
7月5日

スラリ美人の宝樹たんも黄色ゲル病に。。。

1日1日 どこかの葉っぱがゲル化していきます。

いちま~い いちま~い 黄色くなった葉をむしっていくうちに
すっかりスカスカになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

それでも黄色ゲル病はおさまらず。。。

事態は更に深刻に・・・(; ・`д・´)



宝樹 7月9日
7月9日

なんかカビてきた~。゚(゚´Д`゚)゚。

なんかいつものカビと違う~。゚(゚´Д`゚)゚。

なんか白と黒のツブツブが混ざった感じのカビが出てる~。゚(゚´Д`゚)゚。


うっうっ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

これで悪い葉むしったらもう ほとんど丸坊主になる _ノフ○ ゲンナリ



だが負けない(-公-、)


| 宝樹 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 こんばんは。

多肉病棟って・・・イヤな事言う人いるねぇ(怒
気にしなさんな^^
ここから回復、復活させりゃいぃんだから^^

っでね、ちょっと気づいた事言っていぃ?
いつも土濡れてる状態なのかなって?
私、多肉育て始めたときにチラっと聞いた話だと、
そのものの固体に対して1.5倍の蜂が良いって見た記憶があって

小さい苗に大きな蜂だと土が水分含みすぎて乾きも鈍くなるから
根ぐされとか、病気になり易いってあったよ。

でも今の時期だから私も初めてだし分らないんだけど
・・・って、今日の記事で、やっちゃったの(泣

あと、病気になったものが植わってた土は即捨てる。
使いまわしダメよ^^
っで、その子は隔離する。 被害拡大しちゃうから。
切り離した子もしばらく隔離。

あぁ・・・・
人に言える立場じゃないんだけど、今まで経験した事なので
少しでもお力になれればっと。

お互い、初めての梅雨、夏 頑張りましょう^^

それで私、観葉植物失敗した経験ありだから^^;

お互い、この夏色々大変な悲惨な経験しちゃってますが
頑張って乗り切りましょう^^

| ちんちくりん | 2012/07/14 00:24 | URL |

(*´ω`*)つ ちんちくりん様

病棟は病気を治すところですからね!
多肉ナースになった気分で健康肉に回復できるようがんばります(゚∀゚)

お水は、土がいったん乾ききってからあげるようにはしてますよ~。
赤玉土は素人でもわりと湿気てるか乾いてるか見分け易いかんじなので
カラカラ色になったら~チョロロ~っとジョウロで根元にあげる感じです。

私もどこかで見ました。。。鉢の大きさについて。
大きすぎる鉢に植え替えると失敗します、って。。。でもそれ知ったのは
既に植え替えた後でした( ;∀;)
たくさん増やして大きく育てようって思ったのが裏目に(´Д⊂グスン
やっぱり今からでも小さい鉢に植え替えたほうがよいのでしょうか(´;ω;`)

使いまわしは今のトコロしてませんが、他の草の鉢に入れてもいいかな(*^m^*)ムフフ
って思ってちょっと干してますけど、やっぱダメですよねー(゚∀゚)ステマス
隔離はあんまり隔離になってないかもしれないけど、極力。
もっと離したほうがいいかもしれない距離的に(; ・`д・´)

多肉知恵袋たくさんありがとうございます!感謝感謝です!
秋のポチポチ&大交換会にむけて、なんとしてもこの夏を乗り切ります!
ちんちくりん様もお世話たくさんしないとですけど
がんばってくださいねー!

| 豆猫。 | 2012/07/14 13:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taniku2993.blog.fc2.com/tb.php/132-2c89fc79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

